担当する研修
難しい相手をこちらの意向どおりに動いてもらう対話研修
対象者
・CRA
・CRC
こんなお悩みありませんか?
- ドクターなど治験関係者がこちらの意向どおり動いてくれない。
- こちらの依頼事項に聞く耳を持ってくれない。
- そもそも話しにくい。
解決策
説明やお願い以外の方法で、ドクターや治験関係者が自ら進んで、動いてもらうためのコミュニケーション手法を、お伝えし、やり方をお見せいたします。
研修内容
①具体的な2つのパターンのシチュエーションで、ドクターとの面談を講師がやって見せ、解説いたします。
A:言葉少なで慎重、分析的物言いのシニカルな印象のドクターの場合
B:威圧的、ものを言わせない雰囲気があり、決めつけが強くせっかちなドクターの場合
②「お願いして動いてもらう」の考え方から脱却し、相手が自分から動き出すようにする対話のポイントお伝えします。
③ロールプレイング
参加者同士で実践してコツをつかんでみましょう。
達成目標
相手に動いてもらうためのコミュニケーションのコツをつかむ。